Inner Brandingインナーブランディング
企業と従業員の幸せな関係をつくり、ブランドを内側から強くする。
理念の体現者を増やす。
そのためには、企業と従業員が
相思相愛の関係にあることが非常に大切です。
理念を「自分ごと化」してもらうための
コミュニケーション、理念に基づいた環境や組織風土をつくることを通じて、
ブランドを内側から強化していきます。
こうした課題をお持ちのお客さまに
- 経営に対する理解やノウハウが経験豊富な従業員に属人化している
- 人材を活かして競合差別化したい
- 従業員満足度が低い
- 好待遇企業への従業員離職リスクを抱えている
Project Flowプロジェクトの流れ
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12〜3ヶ月
現状の課題を整理
- 理念浸透度調査
- 従業員エンゲージメント調査
- 組織課題ヒアリング(部署横断で実施)
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22〜3ヶ月
課題解決に向けたコミュニケーションプラン策定
- クレド、社内報などツール制作
- 理念に基づく好事例を共有するオウンドメディア
- 採用コンセプト開発
- 理念に基づいた社内表彰イベント
- 制度開発ワークショップ
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3適宜
社内プロジェクト立ち上げ
- 上記施策を実行するチームを各領域で結成(公募 or 指名)
- 責任者メンバーを中心にPDCAを回し改善を繰り返し運営
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4年1回程度
効果測定
- 理念浸透度アンケート
- アンケート結果に基づく課題抽出
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5浸透度合いにより
期間は変化浸透・定着
- プロジェクトチームが主催するワークショップ支援
- 年間を通したスケジュールプランニング
- チーム継続・運営支援
- 各種制度の改善、開発支援
ブランディング事例
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CL:大阪市高速電気軌道株式会社さま
事業の在るべき姿、揺るぎないコンセプトを共創するプロジェクト